【告知】袋井寒茶づくり開催のお知らせ (主催:晩茶研究会 応援:松下コレクションを活かす会)
新年の茶仕事始めとして、2026年1月24日(土)に「袋井寒茶づくり」を開催します。寒さの中で養分を蓄えた茶葉を、昔ながらの手法で仕上げる体験イベントです。
今回は香りに特徴がある品種「香駿(こうしゅん)」の幼木園で茶刈りを行い、茶ピアにて昔ながらの木桶で蒸し上げます。揉捻を行わない足助式です。蒸し上がった茶葉はお持ち帰りいただけますので、ご自宅で天日干しして寒茶をお楽しみください。
また、同会場にて茶染め体験と茶粥づくりも行います。
茶染め抜染体験は、焼津市の高草山の茶園再生茶園の茶で予め染めておいたミニ手拭いに、干支の「馬」の型でチタン抜染をします。
茶粥づくりでは、袋井市菩提地区で生産された乳酸発酵茶「菩提酸茶」を使った温かい茶粥を作ります。
冬の茶畑で、五感を使ってお茶を感じてみませんか。皆様のご参加をお待ちしております。
※体調次第ですが、松下智先生も参加予定です。
【開催概要】
日時 2026年1月24日(土)9:00~12:00 ※雨天決行・荒天中止
場所 静岡県袋井市岡崎7157-1 茶ピア内研修所
内容と時間 寒茶づくり(9:00~12:00)参加費:無料 茶刈りから参加の方は9:00までに茶ピア駐車場にお集まりください。 蒸し工程から参加の方は10:00頃から茶ピア内取引所で行います。
茶染め抜染体験(10:30~12:00)参加費:500円 定員:5名様まで
茶粥づくり(11:00~)参加費:無料
持ち物 帽子、作業しやすい服装(防寒対策・茶畑用の長靴を推奨)、軍手、日焼け止め(屋外作業のため)、剪定用の手ばさみ
※注意事項 茶畑はぬかるみがある場合があります。 会場付近にはコンビニや食事ができる場所がありません。
